このHPについて

博物館学芸員課程は不定期に更新しております。
最新情報については、BT14階資格課程準備室で確認してください。

なお休講情報等については掲示板を確認してください。
 

レポート

2017年度学芸員課程 課題提出
資格課程 | 2017/07/20 13:07:02
期限2017/09/29
状態実施中
解答者数
2017年度博物館実習Ⅲの課題提出フォームです。
以下のPDFファイルの説明に従ってこちらから課題を提出してください。

2017年度提出方法.pdf

【以下、テンプレート】

①氏名:
②学籍番号:
③メールアドレス:
④携帯電話番号:
 

日誌

2017年度実習Ⅲ:今後の予定(7/8更新)
2017/07/08

追加実習について

| by 資格課程
博物館実習Ⅲ」追加実習の日程候補日が決定しました。
対象者はBT14F資格課程実習準備室まで来室し、日程アンケートに回答してください。
来室に当たっては必ず事前に自分に追加実習が何日なのかを確認してください。
追加実習の日程は決定し次第、BT14階に掲示しますので、随時確認してください。
17:30
2017/07/08

博物館実習Ⅲ課題フォーマット

| by 資格課程
第3回ガイダンスでお知らせした課題のフォーマットです。
解凍して課題に使用してください。
なお、課題に取り組む前に、フォルダ内の「課題説明」に目を通してください。

17jisshu3.zip
17:30
2017/07/08

第4回ガイダンスのおしらせ

| by 資格課程
2017年度「博物館実習Ⅲ」第4回ガイダンスを下記の要領で実施します。
対象者は出席してください。
第3回ガイダンスで告知した日程から変更になりましたのでご注意ください。

日  時:10月10日(火)12:50~13:20
場  所:市ヶ谷キャンパス BT14階 工作室
提出物:レターパックライト※、3,000円分の証紙(懇親会費)
出席できない場合には必ず事前にBT14階の資格課程実習準備室まで相談してください。

※2018年4月以降に郵送可能な住所と氏名を記入し、引っ越す可能性がある場合には保証人宛にしてください。
17:30
2017/06/22

実習Ⅲ:第3回ガイダンス

| by 資格課程

「博物館実習Ⅲ」第2回ガイダンスでお知らせしたとおり、
2017年度「博物館実習Ⅲ」第3回ガイダンスを下記の要領で実施します。
対象者は出席してください。

日時:7月5日(水)12:50~13:20 全体での説明は20分程度を予定
場所:BT14階資格課程共同実習室(工作)/個別相談はBT14階精密室
備考:万一出席できない場合は、必ず事前にBT14階の資格課程準備室まで相談してください。
13:54

日誌

博物館セミナーのご案内(4/28掲載;6/15更新)
2017/06/15

博物館セミナー参加者資料を配布しています

Tweet ThisSend to Facebook | by 資格課程
先日申し込みを受け付けた「博物館セミナー」の参加者に当日の資料を配布しております。
申し込みを行った学生はBT14階資格課程実習準備室まで資料を取りにきてください。
その際、学籍番号と氏名を確認します。確認できるものを忘れずに持参してください。

なお、配布は7月22日18:30までとさせていただきます。
16:17
2017/04/28

博物館セミナーのご案内(4/28掲載)

Tweet ThisSend to Facebook | by 資格課程
本学が参加している、東京国立博物館キャンパスメンバーズの事業として、
「博物館セミナー」の案内が来ています。

博物館セミナーとは(募集要項より):
「広く博物館に関心のある学生を対象としたレクチャーです。
博物館の事業や取組について、当館の研究員や職員が実例を交えながら解説を行います」
対 象:東京国立博物館キャンパスメンバーズ会員校の学生
     博物館学芸員課程を受講していなくても参加できます。
参加費:無料
定 員:380名(キャンパスメンバーズ参加校全体での数です)
会 場:東京国立博物館 平成館 大講堂
日 時:7月26日(水)10:30~17:15
申し込み方法:
大学で取りまとめての申し込みになります。
参加を希望する場合は、市ヶ谷キャンパスボアソナード・タワー14階
資格課程実習準備室で申し込んでください。
応募締切:5月20日(土)18:30
備 考:5月4・6日の博物館実習Ⅰ、5月6日の博物館概論の授業で案内を配布します。
14:30
実習Ⅲ:教科書の配布を開始しました(4/14掲載)
「博物館実習Ⅲ」受講者を対象に、教科書の配布を開始しました。
ガイダンスでは「貸与」としていましたが、「配布」へと変更になりました。
受講生は資格課程実習準備室まで取りにきてください。
 

実習Ⅲ:2017年度第2回ガイダンス(3/30掲載)

「博物館実習Ⅲ」第1回ガイダンスでお知らせしたとおり、
2017年度「博物館実習Ⅲ」第2回ガイダンスを下記の要領で実施します。
対象者は出席してください。
また、当日はBT14階資格課程の掲示板と、教室内にエントリー状況を掲示しますので、
各自確認してください。

日時:4月6日(木)11:10~11:40 全体での説明は30分程度を予定
    当日は12時から〈教職・資格ガイダンス〉※もあるため、
    相談等がある場合は、できるだけ事前に来るようにしてください
    ※教職・資格のガイダンスは、教職課程・資格課程を初めて受ける人が対象です。
場所:BT14階資格課程共同実習室(工作)
備考:万一出席できない場合は、必ず事前にBT14階の資格課程準備室まで相談してください。
 

実習Ⅲ:身上書・登録票の提出について(1/13掲載)

2017年度博物館実習Ⅲ第1回ガイダンスでも説明しましたが、
いくつかポイントを確認します。

【共通】
・「2017年4月1日時点」で記入すること。
・写真は書き終わってから貼る。
 (先に貼ってしまうと、書き損ねた際に写真が足りなくなることがあります)。
・提出先はBT14階資格課程実習準備室です。
・受け取りは月~土の間でできますが、
 提出はできるだけ、担当が在室している、火~土の間にお願いします。

【登録票】
・実習希望館は、現在の希望先で構いません。
 ただし、面接のときと希望先が変更になった場合は、必ず担当者に相談してください
 

実習Ⅲ:2017年度第1回ガイダンス(11/26掲載;1/13追記)

2017年度「博物館実習Ⅲ」第1回ガイダンスと面談を行います。
受講を予定している人は必ず出席してください。
日程は下記の通りです。
なお、実習Ⅲは3年生以上が対象となります。

第1回ガイダンス12月15日(木) 12:40~13:10
事前面談 第1回12月15日(木) 13:30~15:00
事前面談 第2回12月16日(金) 11:10~13:20

面談は実習先を調整するものですので、必ず参加してください。
上記の面談に参加できない場合は、事前に資格課程までご相談ください。
また、面談に先立ち、事前に資格課程実習準備室でアンケートを配布しています。
面談の日程調整を行いますので、12月12日(月)の18時までに提出してください。
面談日程は12月13日(火)の14時頃にBT14階資格課程実習準備室前に掲示します。
他キャンパスの学生は別途連絡しますので、予めその旨を伝えてください。
なお面談はスーツ等を着用する必要はありません。
大学に来る際の格好で大丈夫です。
 

【重要】実習Ⅲバス遅延のお知らせ(11/11掲載)

本日の合宿ですが、道路が混雑しているため、
バスの配車が10:00頃になる予定です。
出発予定時刻については、10:20頃を見込んでおります。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますよう、
お願いいたします。
 

実習Ⅲ:合宿の集合場所について(11/9掲載)

第4回ガイダンスでお知らせしたとおり、合宿の集合場所は
市ヶ谷キャンパス富士見坂校舎門前(市ヶ谷総合体育館前)になります。
バスは9:30頃に到着し、10:00出発となります。
出発時刻に間に合わなかった場合、各自でセミナーハウスに向かうことになるので、
時間には余裕をもって集合してください。
急な欠席などは資格課程までお電話ください。
03-3264-4360

なお欠席の場合も合宿費の返金はできません。
 

実習Ⅲ:第4回ガイダンス(9/23掲載;9/28更新;9/30追記)

第4回ガイダンスの日程は下記のとおりです。
(実習Ⅲは今後ガイダンスはありません。次回は合宿となります)
9月29日(木)12:40~13:10(予定)
合宿費について
11,500円分の証紙を用意してください。
②証紙の裏面に氏名と学籍番号を書いてください。
③できるだけ枚数を少なくしてください(10,000円一枚、1,000一枚、500円一枚)。

就活や試験などで出席できない場合は事前に相談してください。
後日振替を行います
(サークルは不可)

その他(課題など、よくある質問)
・合宿費はいつごろ決まりますか?
⇒現在調整中です。来週あたまには掲示できるようにしたいと思います。


・実習費は現金で用意すればいいですか?
⇒「証紙」で用意してください。
 市ヶ谷キャンパスでは58年館1階学務部入口を入った右手側に発行機があります。

・報告用パワーポイントには追加実習も反映させますか?
⇒学外実習の内容のみ反映させてください。

・課題提出までに実習が終わっていません。
⇒提出日、提出方法について、資格課程まで相談してください。個別対応します。

・乗り物に弱いので、合宿のバスが心配です。
⇒次回ガイダンスで窓側を希望するかを聞きます。
 

お知らせ:博物館セミナーについて

2016年度 博物館セミナーに申し込まれた方へ

本学で資格課程へ申込を希望された24名は、全員受講が可能です。
当日は学生証を持参し、余裕をもって会場に向かってください。
場所は東京国立博物館 平成館 大講堂となります。
 

実習Ⅲ:追加実習の日程について

学内追加実習の日程については、7月30日(土)の14時頃に
市ヶ谷キャンパスボアソナード・タワー14階資格課程実習準備室前に掲示します。

ご希望にそえないこともありますので、ご了承ください。
 

実習Ⅲ:第3回ガイダンスの日程について(7/5掲載;7/9更新;7/12更新)

第3回ガイダンスの日程は下記のとおりです。
7月22日(金)12:30~13:00(予定)

就活や試験など
(サークルは不可)で出席できない場合は事前に相談してください。

上記時間帯が定期試験と重なっているとの相談がありましたので、
時間帯を試験時間とずらすように変更しました。
 

平成28年度東京国立博物館インターンシップのご案内(5/25掲載)

以下は東博HPからの転載になります。
主に大学院生が対象ですが、一部学部生の対象のものもあります。


インターンシップ概要

将来、博物館学芸員を目指す大学院生を対象に、様々な部署で、

インターンシップ(就労体験プログラム)の受け入れを実施しています。

東京国立博物館で職員と一緒に働き、

実際の仕事を通して博物館学芸員に必要なことや、

博物館の運営について、学ぶことができます。


主な活動内容・報告内容

平成27年度のインターンシップには23名の学生が参加し、

それぞれデザイン室、博物館教育課、教育講座室、教育普及室、

情報管理室、広報室、上席研究員、平常展調整室、百五十年史編纂室、

保存修復課で活動しました。

日々の業務補助や、お客様、ボランティア、職員との交流を通じて、

東京国立博物館や博物館学芸員に必要なこと、

博物館運営についてより深く知ることができたようです。

インターンシップの応募条件、活動日数などは、各受入部署により異なります。

平成28年度の募集に関しては下記をご覧ください。


http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=111

 

実習Ⅲ:第2回ガイダンス日程の変更【重要】(4/1掲載)

既に掲示していますが、第2回ガイダンスの日程が変更になりました。
変更後:4月8日(金)12:50~13:20(予定)
 

実習Ⅲ:身上書(履歴書)について【重要】

2016年度第一回ガイダンスで配布した身上書に
「博物館経営論」の記載がないことが分かりました。

未提出の方は、修正した身上書を配布しているので、
資格課程実習準備室まで受け取りにきてください。
学内実習希望者は差し替えは不要です。

既に提出している・写真貼り付け済みで差し替えが難しい方は、
右側の選択科目欄に下記のように追記してください。

「博物館経営論(必修)」

このたびはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 

実習Ⅲ:2016年度第1回ガイダンス(11/14掲載)

2015年12月上旬に2016年度第1回ガイダンスと面談を行います。
2016年度に「博物館実習Ⅲ」の受講を予定している人は必ず出席してください。
日程は下記の通りです。

第1回ガイダンス12月11日(金) 12:50~13:30
事前面談 第1回12月11日(金) 13:30~14:30
事前面談 第2回12月18日(金) 11:00~12:00

面談は実習先を調整するものですので、必ず参加してください。
上記の面談に参加できない場合は、事前に資格課程までご相談ください。
また、面談に先立ち、事前に資格課程実習準備室でアンケートを配布しています。
面談の日程調整を行いますので、12月7日の18時までに提出してください。
面談日程は12月9日の17時までにBT14階資格課程実習準備室前に掲示します。
他キャンパスの学生は別途連絡しますので、予めその旨を伝えてください。
 

実習Ⅲ:合宿(10/30掲載;11/5更新)

以下の内容は11/5の17時までは更新をする場合があります。

博物館実習Ⅲの合宿ですが、昼食は各自で高速のサービス・エリア(SA)でとることを

予定しています。
コンビニ等でお弁当を事前に購入するか、SAで直接購入しても構いません。

集合時間:9:30までに集合

集合場所:市ヶ谷キャンパス富士見坂門付近(体育館の近く)に
      「博物館実習Ⅲ」のシールを貼ったバスが停車します。
      当日の道路状況等によっては集合場所が変わる場合があります。
      その場合は、現場の担当者の指示に従ってください。

予定:09:30集合⇒10:00出発⇒お昼・トイレ休憩※⇒12:40セミナーハウス到着
    ⇒13:00会議室に集合・発表開始

備考:①座席表および部屋割りは予め決めてあります。
    ②集合時間に間に合わない場合は、必ず資格課程実習準備室まで電話してください。
      その場合は各自で向かってもらうことになる場合があります。
      03-3264-4360

【富士セミナーハウスのアメニティー】
 リンスインシャンプー:あり
 ボディーソープ:あり
 ハンドソープ:あり
 バスタオル:なし
 洗顔タオル:なし
 浴衣:なし
 お茶・ポット:なし
 

実習Ⅲ:第4回ガイダンスについて(9/30更新)

「博物館実習Ⅲ」第3回ガイダンスでお知らせしたとおり、
2015年度「博物館実習Ⅲ」第4回ガイダンスを下記の要領で実施します。
対象者は出席してください。

日時:10月3日(土)12:50~13:20
    全体での説明は30分程度を予定。その後個別相談。
場所:BT14階資格課程共同実習室(工作)
    この日は2限の「博物館実習Ⅰ」が休講のため、早めに来て待機していることが可能です。
合宿費:12,500円を学務部出入り口付近にある券売機で証紙を事前に購入してください。
     購入した証紙には、裏面に氏名と学籍番号を記入しておいてください。
備考:『実習報告書』(A44ページ)には学内追加実習の内容は不要です。
    (実習日誌には必要)

万一出席できない場合は、必ず事前にBT14階の資格課程準備室まで相談してください。
 

実習Ⅲ:9/26の学内追加実習について(9/25更新)

時間:10:00~18:00(変更になりました)
集合:市ヶ谷キャンパスボアソナード・タワー14階
    共同実習室(精密
内容:案内板の設置、会場設営、受付、誘導、ビデオ撮影、撤収+シンポジウムの聴講。
    事前説明は行わず、当日に説明を行います。

備考:この日の実習については、誘導等もありますので、
    スーツまたはそれに準ずる恰好でお願いします。
 

実習Ⅲ:第3回ガイダンスについて(7/3掲載)

「博物館実習Ⅲ」第2回ガイダンスでお知らせしたとおり、
2015年度「博物館実習Ⅲ」第3回ガイダンスを下記の要領で実施します。
対象者は出席してください。

日時:7月11日(土)12:50~13:20
    全体での説明は30分程度を予定。
    その後個別相談。

場所:BT14階資格課程共同実習室(工作)
備考:万一出席できない場合は、必ず事前にBT14階の資格課程準備室まで相談してください。
 

実習Ⅲ:学内実習について(4/11掲載)

2015年度「博物館実習Ⅲ(学内実習)」

春学期:6月9日(火)~6月20日(土)
秋学期:10月6日(火)~10月17日(土)

日程:上記の日・月を除く10日間
時間:9:30~17:30
場所:市ヶ谷キャンパスBT14階資格課程実習準備室
    共同実習室(工作または精密)・・・当日14階に掲示します。
備考:①当日は動きやすいかっこうで来てください。
    ②学内で実習を行う場合は、2週間前までに資格課程実習準備室に来る必要はありません。
    ③授業欠席配慮願が必要な場合は早めに相談にきてください。
 

実習Ⅲ:第2回ガイダンスについて(4/10掲載)

「博物館実習Ⅲ」第1回ガイダンスでお知らせしたとおり、
2015年度「博物館実習Ⅲ」第2回ガイダンスを下記の要領で実施します。
対象者は出席してください。

日時:4月11日(土)12:50~13:20
    全体での説明は30分程度を予定。
    その後個別相談。

場所:BT14階資格課程共同実習室(工作)
備考:万一出席できない場合は、必ず事前にBT14階の資格課程準備室まで相談してください。
 

実習Ⅲ:2015年度スケジュール

2015年度「博物館実習Ⅲ」年間スケジュール(◇共通 ◎各自)
※「博物館実習Ⅲ」の第1回ガイダンスは前年度からはじまります。
「博物館実習Ⅲ」の受講条件を満たしているかを各自確認してください。

以下の日程はあくまでも予定です。
必ず『2015年度は資格関係科目要綱』やBT14階の掲示版を確認してください。
最新の情報はBT14階に掲示します。
1月以降の詳細についても、決まり次第掲示していきます。
会場は原則的に市ヶ谷キャンパスBT14階資格課程共同実習室(工作)になります。

2014年
◇12月16日(火)12:50~13:30:第1回ガイダンス【受講準備】
◇12月20日(土)13:30~17:00:事前面談【プレエントリー】
 1回10分、3,4人の集団面接を予定しています。
 時間と会場は12/16に回収したアンケートをもとに12/17(火)の12時以降に掲示します。
 市ヶ谷キャンパスで行います。


2015年

4月11日(土)12:50~13:30:第2回ガイダンス【登録、学内・学外実習先選択の決定】

◎6月以降:館務実習・礼状・課題提出(各自で日程が異なります)

7月11日(土)12:50~13:30:第3回ガイダンス【事前指導】

10月3日(土)12:50~13:30:第4回ガイダンス【報告・発表準備・課題提出〆切】
10月(金)・(土):【事後指導・実習報告発表会(合宿)】
◇12月中旬:実習全体のまとめ

 

注意

これより下は、2014年度以前の情報です。
参考までに掲示しているものですので、ご注意ください。
 

実習Ⅲ:12/13の学内追加実習について(11/29掲載)

12/13(土)の学内追加実習の実施要項です。
対象となる学生は、この掲示に注意してください。

日時:12/13(土)9:30~17:30
集合:市ヶ谷キャンパスボアソナード・タワー14階
    共同実習室(精密)
備考:この日の実習については、案内等もありますので、
    スーツまたはそれに準ずる恰好でお願いします。

 

実習Ⅲ:学内追加実習について(11/6掲載)

2014年度博物館実習Ⅲ(学内追加実習)について
10月よりBT14階資格課程実習準備室前の掲示板に日程を掲示しています。
該当者は各自日程を確認してください。
万一、やむを得ない事情でこの日程で参加できなくなった場合は、
至急、資格課程実習準備室に相談にてください。
 

実習Ⅲ:第5回ガイダンス(11/20更新)

以下の内容は11/20の17時までは更新をする場合があります。

第5回ガイダンス(合宿)ですが、昼食は各自で高速のサービス・エリア(SA)でとることになります。
コンビニ等でお弁当を購入するか、SAで直接購入しても構いません。

集合時間:9:30までに集合

集合場所:市ヶ谷キャンパス外濠校舎前(セブンイレブンの前あたり)に
      「博物館実習Ⅲ」のシールを貼ったバスが停車しています。
      当日の道路状況等によっては集合場所が変わる場合があります。
      その場合は、現場の担当者の指示に従ってください。

予定:09:30集合⇒10:00出発⇒お昼・トイレ休憩※⇒12:40セミナーハウス到着
    ⇒13:00会議室に集合・発表開始

 

実習Ⅲ:第4回ガイダンス(10/2掲載)

2014年度博物館実習Ⅲの合宿費は
10,900円です。
証紙を購入し、資格課程実習準備室に提出してください。
内訳については第4回ガイダンスで説明します。

 

実習Ⅲ:第4回ガイダンス(10/1掲載)

「博物館実習Ⅲ」第3回ガイダンスでお知らせしたとおり、
2014年度「博物館実習Ⅲ」第4回ガイダンスを下記の要領で実施します。
対象者は出席してください。

日時:10月4日(土)12:50~13:20
    全体での説明は20分程度を予定。
場所:BT14階資格課程共同実習室(工作)
合宿費について:
合宿費は「証紙」での受付となります。現金での受付ではありませんので、注意してください。
証紙の金額については
10月2日の午前中に確定し、このHP上で掲示します。

備考:万が一出席できない場合は事前にBT14階の資格課程準備室まで相談してください。
不明な点があれば資格課程まで問い合わせてください。
 

実習Ⅲ:第3回ガイダンス(6/26掲載)

「博物館実習Ⅲ」第2回ガイダンスでお知らせしたとおり、
2014年度「博物館実習Ⅲ」第3回ガイダンスを下記の要領で実施します。
対象者は出席してください。

日時:7月12日(土)12:50~13:20
    全体での説明は20分程度を予定。
    その後個別相談。

場所:BT14階資格課程共同実習室(工作)
備考:万が一出席できない場合は事前にBT14階の資格課程準備室まで相談してください。
 

インターンのお知らせ(5/27掲載)

川崎市市民ミュージアムよりインターンシップ受入の通知が来ています。

研修期間:平成26年7月1日(火)~12月28日(日)
       6ヶ月 週1~2日程度(休館日を除く)
受入条件:教育普及、アートマネジメント、博物館学、美術、美術教育に
       関連する分野を専攻する大学又は大学院等に在学する学生
       イラストレーターとフォトショップを使えることが望ましい。
受入人数:各大学1名
面接日: 6月19日(木)または6月22日(日)

詳細は教職・資格担当まはた資格課程実習準備室まで
 

博物館セミナーについて(5/24掲載)

すでに博物館関係の授業で案内を行っていますが、
東京国立博物館キャンパスメンバーズの加盟校を対象に、
9/8(月)と9/9(火)の二日間、セミナーが開催されます。

参加を希望する学生は、5/30の17時までに、
ボアソナード・タワー14階 資格課程実習準備室までその旨を伝えてください。
大学で取りまとめて応募します。
 

学芸員課程からのお知らせ


2014/04/03

実習Ⅲ:第2回ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by 資格課程
「博物館実習Ⅲ」第1回ガイダンスでお知らせしたとおり、
2014年度「博物館実習Ⅲ」第2回ガイダンスを下記の要領で実施します。
対象者は出席してください。

日時:4月12日(土)12:50~13:20
    全体での説明は30分前後を予定。
    その後個別相談

場所:BT14階資格課程共同実習室(工作)
備考:万一出席できない場合は、必ず事前にBT14階の資格課程準備室まで相談してください。
15:12 | 投票する | 投票数(1) | 博物館実習Ⅲ

実習Ⅲ:第2回ガイダンス(4/3掲載)

「博物館実習Ⅲ」第1回ガイダンスでお知らせしたとおり、
2014年度「博物館実習Ⅲ」第2回ガイダンスを下記の要領で実施します。
対象者は出席してください。

日時:4月12日(土)12:50~13:20
    全体での説明は30分前後を予定。
    その後個別相談

場所:BT14階資格課程共同実習室(工作)
備考:万一出席できない場合は、必ず事前にBT14階の資格課程準備室まで相談してください。
 

実習Ⅲ:第2回ガイダンス補足(4/3)

エントリー結果などの個別相談については、
第2回ガイダンス当日ではなく事前に相談した方が
当日スムーズに終了できます。

 

実習Ⅲ:身上書の提出について(1/21掲載)

【2014年度博物館実習Ⅲ】

提出締切は2014年1月31日(金)の17時までとなります。
やむを得ない事情で間に合わない場合は、
至急BT14階資格課程実習準備室までご相談ください。

なお身上書の確認・相談が必要な方は、
原則として火曜から金曜の13時から16時の間でお願いします。
これ以外の時間を希望する場合は別途ご相談ください。

 

実習Ⅲ:2014年度スケジュール

2014年度「博物館実習Ⅲ」年間スケジュール(◇共通 ◎各自)
※「博物館実習Ⅲ」の第1回ガイダンスは前年度からはじまります。

「博物館実習Ⅲ」の受講条件を満たしているかを各自確認してください。

以下の日程はあくまでも予定です。
必ず『2014年度資格関係科目要綱』やBT14階の掲示版を確認してください。
最新の情報はBT14階に掲示します。
1月以降の詳細についても、決まり次第掲示していきます。

2013年
◎12/14(土)3限または12/24(火)15:00~17:30:
 事前面談
【アンケート提出・プレエントリー・キャリア相談】
 
1回10分、5人前後の集団面接を予定しています。
 アンケートに希望時間を記入する欄がありますが、希望に添えない場合もあります。

 会場:12/10(火)の15時以降に掲示します。キャンパスは市ヶ谷になります。
 アンケートの配布場所:市ヶ谷キャンパス ボアソナード・タワー14階 資格課程実習準備室
               12/5(木)と12/7(土)の博物館実習Ⅰの授業でも配布します。
 アンケートの提出締切:12/12(木)17時
 アンケート結果の掲示:12/12(木)20時
 なお今回の日程調整に限り、電話での連絡も応じますので、
 希望する場合はその旨をアンケートに記入してください。
 15時までに連絡がなかった場合は、資格課程実習準備室まで問い合わせてください。


2014年
◇1月10
日(金)12:50~13:30頃:第1回ガイダンス【受講準備】
  市ヶ谷キャンパスBT14階資格課程共同実習室(工作)を予定

4月(土):第2回ガイダンス【登録、学内・学外実習先選択の決定】

◎6月以降:館務実習・礼状・課題提出(各自で日程が異なります)

7月(土):第3回ガイダンス【事前指導】

10月(土):第4回ガイダンス【報告・発表準備・課題提出〆切】
11月(金)・(土):第5回ガイダンス【事後指導・実習報告発表会合宿】

 

実習Ⅲ:事前面談の日程

2014年度「博物館実習Ⅲ」
事前面談
【アンケート提出・プレエントリー・キャリア相談】の日程について、
BT14階資格課程実習準備室前に掲示してあります。
各自確認をしてください。

面接予定の10分前には控え室にいるようにしてください。

両日ともに市ヶ谷キャンパス
12/14(土)
会場:ボアソナード・タワー6階 0601教室
控室:ボアソナード・タワー6階 0602教室

12/24(火)
会場:ボアソナード・タワー5階 0501教室
控室:ボアソナード・タワー5階 0507教室

なお今回の面接日程については電話での確認を受けつけおります。
不明な点などがあればあわせて確認してください。
未提出の場合は至急ご連絡ください。

資格課程実習準備室
03-3264-4360
 

実習Ⅲ:合宿について(2013年11月29日掲載;12月3日更新)

2013年度 博物館実習Ⅲ 第5回ガイダンス・合宿

 集合時間:12月6日(金)9:30
 出発時間:同 10:00
 集合場所:市ヶ谷キャンパス正門前
        当日は正門前に「博物館実習Ⅲ」とステッカーのついたバスが停車しています。
 備考:①初日の昼食は予め各自で用意してください。
     ②バスに乗せられる荷物には限りがありますので、できるだけ少なくしてください。
     ③座席表および部屋割りはあらかじめ決めてあります。
     ④万一集合時間に間に合わない場合は、必ず資格課程実習準備室まで電話してください。
      その場合は各自で向かってもらうことになる場合があります。
      03-3264-4360

【富士セミナーハウスのアメニティー】
 リンスインシャンプー:あり
 ボディーソープ:あり
 ハンドソープ:あり
 バスタオル:なし
 洗顔タオル:なし
 浴衣:なし
 お茶・ポット:なし

 

実習Ⅲ:欠席配慮願いについて

欠席配慮願いは申請から発行まで約1週間程度かかります。

原則として授業を休む前に担当の先生に渡してください。

資格課程実習準備室で受け取り、各自で先生まで渡してください。
こちらから先生に渡すことはありません。

配慮していだける場合といただけない場合があります。
担当の先生の指示に従ってください。
 

実習Ⅲ:提出課題について(2013年7月16日掲載)

「博物館実習Ⅲ」提出課題について

課題の②~⑤は「学内追加実習」を含みません。
「学外実習」の内容のみになります。

「学内実習」の受講生は10日間の日程全てが対象となります。

 

2013年度「博物館実習Ⅲ」年間スケジュール(2012年12月22日掲載)

2013年度「博物館実習Ⅲ」年間スケジュール(◇共通 ◎各自)
以下の日程はあくまでも予定です。
必ず『2013年度資格関係科目要綱』やBT14階の掲示版を確認してください。
最新の情報はBT14階に掲示します。
1月以降の詳細についても、決まり次第掲示していきます。

2012年
※「博物館実習Ⅲ」第1回ガイダンスは前年度からはじまります
◇12月15(土):第1回ガイダンス【受講準備】
  15:10~ 市ヶ谷キャンパスBT14階資格課程共同実習室(工作)を予定


2013年
1月以降:事前面談【応募エントリー・キャリア相談】

4月(土):第2回ガイダンス【登録、学内・学外実習先選択の決定】

◎6月以降:館務実習・礼状・課題提出(各自で日程が異なります)

7月(土):第3回ガイダンス【事前指導】

10月(土):第4回ガイダンス【報告・発表準備・課題提出〆切】
12月(金)・(土):第5回ガイダンス【事後指導・実習報告発表会合宿】

 

2012年度「博物館実習Ⅲ」年間スケジュール(2011年12月1日更新)

2012年度年間スケジュール(◇共通 ◎各自)
以下の日程はあくまでも予定です。
必ず『2012年度資格関係科目要綱』やBT14階の掲示版を確認してください。
最新の情報は紙媒体でBT14階に掲示します。
1月以降の詳細についても、決まり次第掲示していきます。

2011年
※第1回ガイダンスは前年度からはじまります
◇12月17(土):第1回ガイダンス【受講準備】
  15:10~ 市ヶ谷キャンパスBT14階資格課程共同実習室(工作)を予定


2012年
1月以降:事前面談【応募エントリー・キャリア相談】

4月(土):第2回ガイダンス【登録、学内・学外実習先選択の決定】

◎6月以降:館務実習・礼状・課題提出(各自で日程が異なります)

7月(土):第3回ガイダンス【事前指導】

10月(土):第4回ガイダンス【報告・発表準備・課題提出〆切】
12月(金)・(土):第5回ガイダンス【事後指導・実習報告発表会合宿:三浦セミナーハウス(予定)】

 

お知らせ:日誌等の課題の返却について(2011年1月13日掲載;4月9日追記)

2011年度のスケジュールでも記しましたが、
「博物館実習Ⅲ」で提出した課題は卒業年の2~3月に返却しております。
3年生時に実習Ⅲを受講した受講生も同様です。

例①:2010年度に4年生で実習Ⅲを受講→2011年3月に返却
例②:2010年度に3年生で実習Ⅲを受講→2012年3月に返却

入試業務に伴う入校制限が終了した、卒業式前後が望ましいです。
課題の受け取りと合わせて近況報告をしていただければ幸いです。

追記:
課題は1年間保管します。通常の受け渡しは卒業式前後を推奨しますが、
本年(2011年3月卒業・修了予定者)は特に2011年の3月でなくても結構です。
 

「博物館実習Ⅲ」年間スケジュール(2011年10月8日更新)

2011年度年間スケジュール(◇共通 ◎各自)
以下の日程はあくまでも予定です。
必ず『2011年度資格関係科目要綱』やBT14階の掲示版を確認してください。

2010年
※第1回ガイダンスは前年からはじまります
◇12月18日(土):第1回ガイダンス【受講準備】


2011年
1月8日(土)~:事前面談【応募エントリー・キャリア相談】各自が予約した日程で事前カウンセリング

4月9日(土):第2回ガイダンス【登録、学内・学外実習先選択の決定】


◎6月~:【館務実習・礼状・課題提出(各自で日程が異なります)】

7月16日(土):第3回ガイダンス【事前指導】

10月8日(土):第4回ガイダンス【報告・発表準備・課題提出〆切】
                                                                                                                                          
12月2(金)・3日(土):第5回ガイダンス【事後指導・実習報告発表会合宿:三浦セミナーハウス(予定)】

◎2~3月:【実習日誌・レポート類の返却】※4年生のみ
 3年時に博物館実習Ⅲを受講した場合も課題類の返却は4年時になります
 

「博物館実習Ⅲ」年間スケジュール (2010年10月9日更新)

2010年度年間スケジュール(◇共通 ◎各自)
2009年
※第1回ガイダンスは前年からはじまります(予定)
◇12月19日(土):第1回ガイダンス【受講準備】


2010年
◎2月~:【応募エントリー・キャリア相談】各自が予約した日程で事前カウンセリング

4月10日(土):第2回ガイダンス【登録、学内・学外実習先選択の決定】

7月17日(土):第3回ガイダンス【事前指導】

◎6月~:【館務実習・礼状・課題提出(各自で日程が異なります)】

◇10月9日(土):第4回ガイダンス【報告・発表準備・課題提出〆切】
                                                                                                                                          
12月10(金)・11日(土):第5回ガイダンス【事後指導・実習報告発表会合宿:三浦セミナーハウス(予定)】
 
22112