2023年度企画展「身近な龍 遠い龍」(2023年11月24日~2024年1月31日)


本年度は、2024年の干支である「辰」にちなみ、「龍」に関する資料展示を行います。書籍や玩具、信仰などの側面から、我々と遠いようで近い龍の姿を紹介します。


〈企画展の構成〉
◇龍にまつわる図書
 本学図書館所蔵の資料から、地域ごとに時代を追って、龍の登場する書籍や絵画を展示します。世界の人々にとって龍がどのような存在で、どのように描かれてきたのか、文献資料を通じて紹介します。

◇龍にまつわる玩具・凧
 龍は、十二支のひとつとして、あるいは雨や海などの水を司る神として、様々な縁起物や凧などのモチーフとして親しまれています。ここでは本学所蔵の郷土玩具や凧のコレクションから、龍にまつわるものを展示します。

◇「龍と会えるまち東京」
 学芸員課程の実習生によるフィールドスタディの展示です。法政大学周辺の神社仏閣のうち、龍とのつながりを持つ場所の調査報告となっています。


【ご来場に際してのお願い】
●以下に該当される方につきましては、ご来場をお控えいただきますようお願いいたします。
*発熱や咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水などの風邪の症状がある方。
*体調がすぐれない方。
●マスクの持参、着用を推奨いたします。咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュなどで口をしっかりと覆う「咳エチケット」にご協力ください。
●手指の消毒液をご用意しております。必要に応じてご利用ください。
●展示ケースや壁、扉、備品には、お手を触れないようお願いいたします。

 日時 2023年11月24日(金)~2024年1月31日(水) 午前10時~午後5時
 閉室日 日曜日、祝祭日、12月25日(月)~1月6日(土)、1月12日(金)、1月13日(土)
 会場
 法政大学市ケ谷キャンパス ボアソナード・タワー14階 博物館展示室
キャンパスマップ
交通アクセス
 観覧料 無料
 主催 法政大学資格課程
 お問合せ先 法政大学資格課程実習準備室 TEL:03-3264-4360