検索

開室時間(クリックで表示)

所在地

〒102-8160
東京都千代田区富士見2-17-1
法政大学 ボアソナード・タワー14階
資格課程実習準備室
 
あなたは1142460人目です。

2022年度企画展「こんなところにうさぎ展」(2022年11月24日~2023年1月31日)


本年度は、2023年の干支である〈卯〉にちなみ、「兎」に関する資料展示を行います。書籍や玩具、信仰などの側面から、人々の生活のすぐそばにいた兎を紹介します。


〈企画展の構成〉
◇兎にまつわる図書
 本学図書館所蔵の資料から、5つのテーマごとに兎の登場する書籍や絵画を展示します。人々が兎をどのように見つめ、表現したのか文献資料を通じて紹介します。
◇兎にまつわる玩具・凧
兎は干支のひとつであることや縁起のよい動物として、様々な玩具やお守りなどのモチーフとして親しまれています。ここでは本学所蔵の郷土玩具や凧のコレクションから、兎にまつわるものを展示します。
◇「武蔵うさぎさんぽ」
 学芸員課程の実習生によるフィールドスタディの展示です。法政大学周辺の寺社のうち、兎とのつながりを持つ場所の調査報告となっています。

【ご来場に際してのお願い】
●以下に該当される方につきましては、ご来場をお控えいただきますようお願いいたします。
*発熱や咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水などの風邪の症状がある方。
*体調がすぐれない方。
*過去2週間以内に発熱や風邪の症状等で受診や服薬等をした方。
*新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある方。
*過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある方。
●マスクの持参、着用をお願いいたします。咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュなどで口をしっかりと覆う「咳エチケット」にご協力ください。
●こまめな手洗い・手指の消毒をお願いいたします。
●他の方と十分な距離を保ってご観覧ください。
●大人数でのご来場はお控えください。
●展示ケースや壁、扉、備品には、お手を触れないようお願いいたします。
●飛沫防止のため、会話はお控えください。

日時

20221124()2023年131() 午前10時~午後5

閉室日

日曜、祝日、1226()19()113()114()

会場

法政大学市ケ谷キャンパス ボアソナード・タワー14階 博物館展示室

キャンパスマップ

交通アクセス

観覧料

無料

主催

法政大学資格課程

お問い合わせ先

法政大学資格課程実習準備室 TEL03-3264-4360